<< 2014年07月21日のつぶやき | main | 2014年07月22日のつぶやき >>
【人生の魔法】-873 我が『他罰性』と向き合い、癒す

 長きに渡り私が最も自覚できていなかった想い&行動癖は、オカシイと認定した相手を懲らしめようとする力『他罰性』です。

 自分のモノサシに合うよう強制的に相手の在り方を変えようとするこの力が、どれほど自他に災いを与えてきたか。
 別のモノサシ・feelingを持った相手が心の底から従う筈もなく、そこでムキになり怒りを募らせ、結局すべてを破壊する方向へ進めてしまう私。

 何だか、国と国、宗教と宗教でよくある話ですね。

 私だってそれらニュースや歴史に触れると「オヤオヤ」と思う。
 ヘイトスピーチに参加しようとはまったく思わない。
でも、個人的な事になると、オカシイと認定した相手を懲らしめようとする力『他罰性』が発揮され大事なものを壊してしまうのです。

 ググっと【内観】をしてみると、心の内に恐怖感が見つかります。
「あんな考え方/行動/発言を許しておいたら自分は生きてけない。大変なことになる!」という怖れが。
 本当は全然そんなことないのにネ。
 全然同居できる。共存できる。
 わが他罰性を発揮する方が、はるかに大変なことになる。

 もう一つ。
「俺の考え方の方が正しい。優れている。」「頭がいい」といった底知れぬ傲慢さも見つかります。
 この世に何とか順応しようと狭義の(=宇宙レベルとは違った)知性を鍛えてきた結果、同じ道をちょっとでも歩んでいないように見える人を攻撃してしまう。ナゼか。
 うーん、いくら傲慢とはいえここに飛躍があるナ。
「同じ道をちょっとでも歩んでいないように見える人を尊重し、可能な範囲でソッと助ける」という選択肢だってあるのに、むしろムキになって攻撃。
 まるで相手が“不都合な存在”でもあるかのように。

 一つ目の気づき【恐怖感】と結び付きます。
 克服しようとしている我が弱点を他者の振舞いとして見せられたら・・・大爆発!!
 ダメな自分の姿を思い出させる相手は超不都合な存在なのでしょう。
 ましてや彼なり彼女がそれなりにというか、かなり愛され、世間で認められている存在だとしたら。
「オカシイ。許せない! (自分はこんなに頑張ってるのに)」となる。

 内観の結果を赤裸々に書きました。
 私は怖かったようです。生きる事が。

 そうと認めたら癒されるカナ。
 弱い心で懸命に生きてきた自分をハグしたくなる。

 今・・ワンモア気づきがありました。
『自罰性と他罰性は背中合わせ』ということ。

 弱い心で懸命に生きてきた自分をもっと早い段階でハグしていたら、他罰性を発揮しアレやコレやを無茶苦茶にしてしまうことはなかったでしょう。

 あるがままの自分を自分のモノサシで罰していた構図が浮かび上がります。(まったく世間はいい迷惑ですね)

 あるがままの自分を裁くモノサシは親から貰いました。教師からも。それぞれ生きる恐怖感と合わせて。
 長じて、他者のあるがままを否定し罰しようとするのですから皮肉です。

 私の親(教師)もまたその親(教師)から、あるがままの自分を裁く自罰用のモノサシと恐れを貰ったのでしょう。
 何だか宗教と一緒ですね。

 ちょっと俯瞰してみると「面倒臭いコト」と見えます。
 もっと楽になったらエエやん☆★と。
 わが他罰性や宗教戦争、隣国とのいがみあいが生み出す惨禍の数々と比べるとウンといい。

 構造が見えたので、My他罰性を厭そうと思います。
 なんか阿呆らしいから。

 あ、コインの表裏である自罰性もネ。

 自分を穏やかに信用するようになったら、ある種ココロの支えだった傲慢さも(その存在意義を失い)ドライアイスのように姿を消すのでしょう。

 色々ありましたが一件落着です☆


※明日は
【人生の魔法】-874 聖人〜罪人『すべての要素を持ってる』我を知る&地球卒業
  をお届けします。


【関連】
【人生の魔法】-838 実は感情で論を使っている (2014/6/17)
・批判する
・人や物事を変えようとする
・わが行為の理由を説明する

 社会的に鍛えてきた頭を駆使し一定の文脈を使う時、その根底に感情がある事を、社会的に鍛えてきた頭は不思議なほど見逃しますね。・・・(続き)


no flower no life
 
| 【人生の魔法】 | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ascension2011.jugem.jp/trackback/2118
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH